yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ポトフとFX一年目(9ヶ月)が超投資法を読んでみて2020.11.29.(分かったこととか)


ポトフ作ったよ!コンソメに塩コショウにすりおろし生姜。生姜なくてもよかったね。今日はゆっくりだらだらこたつでネットサーフィンと読書だったから明日は活動しようと思う。
パン屋にも寄ったよ

お腹いっぱい。

初心者の私でも読みやすく、届いて2回読みました。あー予約でてるなーってAmazonでみて寝ぼけたままぽちっとしてしまってたけど、買ってためになる心理面の話が沢山書いてありました。億トレのすごい本読んでるお方の思考がのぞけました。すごすぎる。
損する方に一回動いてレンジブレイクするのはなんとなく分かっててもあ、そういう大口のやり方なんだって分かった。いつもブレイク前にレンジ抜けれんで損切りとか多かったんよね。特にロンドン市場始まる前15時30分あたり(あたしがバイト終わったあたり)反対に動くんよね。一回勢いつけるみたいに。タバティンさんだとすごいグラフとかあったような気がする。レイク・ウォビゴン効果で能力が低い人ほど過大評価するっていうのもあたし今自分トレードなんとなく勝ちの事多いからって過大評価しすぎなんかもしれないってはっとなった。
本を読んで昇華するのって大事だと思った。なかなか勉強だと思って読んでても実践で使ってみんとすぐ忘れていけん。ある本を誰が読むかでどう思うかもどういかせるかも変わってくるんだろうなって思った。あたしと同じ本を買っても違う事を取り上げてうまくいかしていける方も多いと思う。本の使い方もむずいよね。特にデイトレードとかもいろんな事書いてあってどこをあたしは生かしたらいいのかとかまだ分からんくらいにしか読んでも覚えてない。これを機に本を読み返してみようと思った。バンドワゴン効果とかはデイトレードで読んでたから知ってた!
あたしも兼業向けっていう本を読んでからはトレンドでとれんと大きくもうけられんよねって思ってレンジブレイクを狙うやり方は似てた。でもあたしはデイトレでやってるから時間軸も多分短い方でいろいろ検証とか情報収集も全然足りてない気がする。いまだにオーダーとかオアンダとかの見方も合ってるんかとしか思えん。
リアルトレードでやってみるべきって書いてあって今のロットの半分でデモトレードから切り替えようかとか思ってる。通貨はガチ速FXを読んでいろんな通貨の強弱とか考えるようになったから絞らんかもしれん。どっちがいいのかよくよく考える。
デモトレードよりリアルトレードをおすすめされていたからロットを1~2ロットに落としてやってみようと思うことはある。まだデモとれしかできてない。口座は開いたんよね。

偉そうに本の批判したいのではなくて尊敬しているから自分がしてるトレードに活かしていきたくてアウトプットにブログ書きました。