yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

家庭とかそういうのを持つ覚悟はまだない話2020.01.22.

今日はラジオでランドセルの色が今の時代はカラフルで羨ましいなとかそういうお便りを読んで話をしていてくだらなって思った。こういうありふれたことを懐かしみながら子育てに集中していくんかと思った。ほんまくだらなって思うけどあたしもくだらない話しかしてないし仕事なんか任せてももらえないし仕事の話する事もないし。仕事頑張ろって思ってもこれだからな。ほんま稼ぎもないし結婚して子育てとかする気にもならんし。今身体だるいだけで家庭作って家族のために奉仕とかそういうの考えたくないし。今は仕事頑張りたいしFXも勝てるようになりたいし。職場ではバカにしかされないで仕事も教えてはもらえないし。とか主婦になる気がなくてまだまだ仕事したいと思ってる。
突然ですが占ってもいいですかを見たら家族のために尽くしてる女性が出てて、子育てとかそれだけでも大変なのに病気もった子だった話で涙が出た。愛情とかそういうのがないと家族のためにとかできない。高嶋ちさこさんも子どもの話してて子どもってあたしが思ってる以上に大人なんだろうなって思った。これだけ頑張っててもお母さんの様になれても幸せとは思えないって言ってたのにすごくはっとした。あたしは母親が家業手伝いながら3人のこども鬼のように育てて、気分次第で怒り狂っててこういう将来とか嫌だなって思ってた。甘い生活とかそういうの小さい頃は全く考えられなくて結婚とか絶対嫌だとしか思ってなかった。案の定、女子校時代は彼氏とかすら考えられなくて大学入っても恋愛とかでもうまくはいかんかった。価値観が母親とはあたしはズレてて母親の幸せが幸せには見えんかったんよね。それはあたしらが愛情を返していかんかったせいかもしれん。男騙して結婚とか絶対合わん。どれだけ家庭崩壊みたいになるのか知ってる。自分をしっかり持ってて仕事もして幸せの形を探したりとか寄り添えるようにしていかないけん。ということを友達は教えてくれた。自分を出すことがどれだけ幸せなことかを知りました。いちいち隠したりするけ合わん人とばっか付き合わないけんくなる。おばあちゃんの事は好きだけど死んだおじいさんに偉そうな所あってそんなんでよく尽くしてもらえるんだってよく思う所があったけどやっぱ価値観が昔の人とは違うみたい。現代って好かれる努力をせにゃうまくいかん気しかせん。あたしが甘いせいかもしれん。何で女子中高校に入ったんかもよう分からんのよね。学費高いだけであたし結局偏差値とかすごい低い大学行くことになったし。母校に魅力をあんま感じん。公立の方がすごい人いっぱいいたと思うし勉強もっとできてたかもね。あたしでも嫌だなと思うことあるのと同じであたしほんまにおばさんらと年下には毛嫌われるんよね。いつか自分にまわりまわって返ってくるんだろう思うよ。あんま人の事悪口言ってたらいけん思う。アルバイトの人間関係で悩むことなんかないとは思うけどほんまにストレスたまる。