yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ポンコツな障害者としてこれからどうやって大人になるのか2021.10.14.

 楽天投資信託に株価が落ちた時に入れようと思っていて、10万でやっていた銀行の投資信託のNISA口座を廃止にしてもらった。一人暮らしとかしたいなとも親と喧嘩したら思っていたけれどやっぱ楽しみながら一番お金を貯める方向でやっていくかと思い直した。実家暮らしの継続。親との関係も大切にしていこ。

 今一番稼ぎが出るとしたら本業をやるしかないって思ってそのためにダラダラ起きていてテレビ見たりそういうのをすっぱりやめて10時には寝て朝5か6時に起きて本業の勉強してっていう生活にしようと思ってる。あでも手取り8~9万円。それで薬きつかった時にに動けなくて寝たきりで毎日14時間とか寝てて障害者就職でゆっくり働きだしてから回復気味。減薬もできてすごく動けるようになりました。ひどかった時に会社辞めて障害者年金もらう様になって月6万5000円。これだけあれば普通に許せないって思う方もおられるかもしれない。とりあえず仕事をこなせるようになっていらないくらい働けるようになったら辞退するのかなって思う。正社員とかそういうのはすっごいできる人しかなれなくてあたしみたいなポンコツからしたらすごいなって思う。本業に力を入れたらいいのかな。仕事とかも負担を軽くするようにさせないようにみたいなのあって不満はあった。派遣の人でもものすごく使える人みたいになりたいとは思う。だからしっかり休んで働けるようになりたいな。やっぱ仕事できる人っていいなって思う。自己管理しっかりしていかなね。

 FXで月数万稼げたらいいなって就職して年金とかも受給してなくて手取り8万くらいだろうって思ってたからしてたけど何をとるかを考えたらあたしは休日少しする程度でもうしないかもしれない。あたしには本業が大切。少し練習してます。もともと両親に大学の学費くらい返済できたらなそう思ってたところから始めました。でもそうサクッと返済できるくらいにできるわけなくて損を取り返すのもできないです。もうロット上げてドキドキしながらするのもいいかなって思ってます。ギャンブルとかそういうの向いてないんだろうと思ってるし、なんか元気すいとられてる気もします。

 趣味とかをしようかなって思う。息抜きとかそういうのしながらでないと楽しい人にはなれんだろうし自分も楽しい事からしてると本業ももっと頑張れるかなとかダラダラ勉強ばっかやってると本当につまんないだけになりそう。切り替えてできるといいな。

 何を大切にするかってバランスかなあたしは。できない人として雇われたけれど本業大切にして休みの日とか好きな事できたらいいな。情報を広く入れる事も大切よね。体調も整えて仕事をこなせるのが第一だって思いました。体力仕事なので。ポンコツ29歳から来年は少し成長できてたらいいな。楽しむことを心掛けないと私は本当につまんないだけで終わってる人生になるからグラビティーとか見ても本当に楽しそうでいいなって思うんよね。楽しいことないかなそんな事思ってたらいいかな。美意識とかそういうのも大切。雑誌今月も買ったよ。自分に合うスタイルとか好きなスタイルとか生活スタイルとかほどほどで楽しい生活をしていかなバランスとれんのよね。学生時代は勉強頑張ってそう思ってたら本当に友達失ったと思うし病気のせいもあると思う。遊ぶのとか楽しむこともほどほどしていってたら幸せな人生になるんかな。ラジエーションハウス見ても修行っけた生活あたしには向かんかもって思う。でも何かのプロとしてやっていけるのってすごいかっこいいなって思う。職場に入って最初から精神障害者に仕事任すのもうっとおしいそういう感じでFX頑張ろとか思っていたのもあります。仕事やめて月に10くらい稼げたらいいのにイライラ言ってくる人もいなくて誰とも関わらずに済むそう思ってた時期もあった。でももう少し本業頑張ってみようかなって思いました。何で後から入ってきた人の方が好かれて仕事任されてあたしイライラされてばっかなんかなとか思う。強く美しくって思ったらきっちり仕事できるようになろって思った。仕事面で見習いたいなって思う人もいるんよね。いい所見習っていけたらね。もっと強くなって仕事していこ。まずFX手法とか当てたり技術とか身につけたり努力と運で私にはそこまでやるより本業頑張った方が普通の人としてやっていけるんじゃないかって思った。ロイター読んでみたりほんま人と共有せん事増やすだけでいらん気がする。お金の為に教養のためによりも今の自分に必要な物なんかな。休日2時間程度でいいんじゃないって思う。毎日2時間やってもあたしには負担が大きすぎんって思った。利益にはならない。マイナスが増えるだけなのに。やればやるほどマイナスになるくらいの事しかあたしにはできん。今どう生きるべきなんか図りかねてる。

 ラジエーションハウスでどういう選択をするかとか本人に決めさせるっていうのであたしの場合は医療系の資格も取らなくてこれ以上脳を使って負担になる仕事はできないだろうと思って体力仕事とかを選んだけれどあの時両親に従って落ちたり予備校通ってでも資格とったらどうなってただろうって思う。それはそれで給料大卒で貰えて幸せだったと思うけど、休職しょっちゅうしてゆっくりしないと労役に耐えれんかったんんじゃないかって思うんよね。ましてや人の命とか人生に関わる様な仕事だったから諦めて良かったんかもしれん。自分で選択してきた事だけど両親の望むような人間にはなれんかった。努力はいつか報われるそうあたしも大学受験終えるまでは思ってたけれれど間違った努力とかで上手くいかなかったり目標が身の丈にあってなかったりあたしの場合結果とか身の丈とか結果見ながらできる努力見える位置とかあると思うんよね。目標が高すぎるとあたしは身体を壊した。それから人間関係もうまくいかなかった。あたしはバランスが大切よね。あたしは多分楽しいとか気持ちが向く事しかやっていけない。部活もほどほどで楽しんでたから結果出せなかったけれど楽しいって記憶だけは残るんかもしれない。小中学生の頃のクラブチームは楽しいと思うこともなくひたすら稽古嫌だとしか思わなかったから弱いだけ強くはなれんかったんだと思う。そんなあたしだから何事も今の自分でできる結果みて少しづつ努力する事を覚えた。自分の人生見たら思う。今は何もできない29歳だけど来年にはもう少し仕事できるようになってるかなとか思うよね。何を頑張るかとか総合的に見て人として成長したいって思うからトータルで考える。話する事苦手だったからバラエティーとか一生懸命見てた時期もあった。何かを切り捨てすぎずにって思うけれど恋愛はきりすててるかも。30までは仕事とかそう考え30過ぎたらマッチングとか頑張ろうって思ってたけどなんか何かを頑張ってる人の方が自分の時間持ってていいんかな。彼氏と過ごすより何かを頑張ってた方が自分らしくて幸せなんかなって思う。相手のこの程度と付き合わないけんのんってイライラされるのに耐えれんのよね。それより自分磨きしてる方がいいのかも。いつか楽しいとか何かを頑張ってる人に出会う事あるかもしれない。自分の市場価値とかマッチングでも30後半でもう結婚相手探すくらいなんかなって思うと今いいかって思う。せっかく障害者で就職できたんなら給料とか安くても仕事とろうかな思うんよね。いつか結果とか出して人として成長できたら出会いあるんかも。楽しいかなそういう生活してたらいいんかも。いつか話にできるくらい色んな体験してたら後から楽しいかも。専門学校は教養だったな。ハブられたけれどいろいろ学んだかも。ぷらすになったんかなそう思うけれど付き合いする機会あったらのちのち話に出すかも。いい体験だったそう思える日が来るかもしれない。ある程度プラス思考なれる方が幸せかも。色んな人に会ってみたくなる時もあるかも。気持ちかもしれん。