yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ピロシキとインプットの限界の話

 今日は人生で初めてピロシキを作りました。
ロシアのパンとお菓子、萩野恭子さんの本です。
作ってはみたものの焼き方が甘かったです。
後予備発酵の為に牛乳とドライイーストと砂糖を38℃くらいに温めました。
中華まんと同じです。
小麦粉の膨化の中でもイーストによる膨化についてです。  

 イーストはぶとう糖を発酵して二酸化炭素エタノールを生成します。
イーストの餌となるようなものと適した温度が必要であり砂糖(餌)を加えたぬるま湯の中でイーストの予備発酵をさせてから小麦粉に加えてドウを作る。
ドウは小麦粉に重量の50%~60%程度の水を加えて混ぜてできたものです。
その後ドウが乾燥しないようにして35~40%に保つ。  

 野菜炒め入れただけで大丈夫なのかなと思っていたけど思ってたよりも美味しかったです。
キノコ炒めやマッシュポテトなどが好まれるそうです。  
休みだから頭も休めてゆっくりした方がいいのかなとも思います。
頭病気しているせいか膨大な情報量とかインプットしたりとかするともう限界かなって感じで少しぼーっとなります。
限度の無い人っているのかなとも思います。
ですが個人差で私は容量が少ない方だと思っています。
受験もそんなにうまくはいかなかったけれどそれが実力かなって思ってます。
もう限度かなと思うとちょっとジョギングとかウォーキングとかして気分転換したりします。
だからよく頭使う人って運動しながらなんとか生活してるのかなって思います。
うち使えん人材だなって良く思う。
今日もメモの魔力を読んだけど想像力とか私に一番足りんかった能力だと思う。
ブログを書いてても想像力とか本当に足りなくて困る。
ただ知識を活かしたり体力をつかったりとかできんからあれば便利だなって思います。
若い子に言わせると必ずしも社会でやっていく事ができる人だけではないと言っていました。
漫画家の例ですけれど。面白くて莫大なヒットを出せる人の話です。
私はどうやって社会でやっていけばいいのかなって思います。
ただ考える事をやめればそこで終わりかなと思っています。  

 今日はスマホを落としただけなのにを見ました宮部みゆき火車という感じのトリックが使ってありました。
いちいちトリックとかは読んでも覚えていないのですがこれと容疑者Xの献身は忘れられないくらいびっくりしました。
悪の教典も見ているのですが最後の所だけ思えています。
本の本がもっと悲惨でしたが映画になると少しカットされててライトになる気がします。
ハリーポッターもそうでした。
最近こういうバトルロワイヤルみたいなのばかり見てるから明るい映画見たいです。恋愛ものはしばらくいいです。動物と戯れてるのもちょっと家族と見るのはどうかと思います。
動物とチューしてる映像とか。
家族と見てても私ウケない。
一人で見たくなります。

参考文献:調理理論と食文化概論、ロシアのパンとお菓子;萩野恭子