yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

フロイトについての本を読んでみて。2020.01.14.

 今日は昨日夜更かしして見たアイアムヒーローのせいで眠くて仕事終わってから寝てたので料理していません。
ここの所ずっとですね。  

 史上最強図解よくわかるフロイト精神分析を読んだのですが自分の病気について多少分かったので古い医師の本は読んでみるもんだと思いました。
自分では認めたくない感情を抑えている抑圧により心の病にかかる所の例と酷似していたので書いてみたいと思います。

 私は大学時代出会った人から連絡が来るようになっていました。私はイケてないグループにいたのでこれは無理だろうとメールでの連絡しかしていませんでした。
学部が同じでそういうの隠してやっていける訳ではなかったので。
かっこよくて好きだと思っていたけどこん私だといけんとかそういう思いばかりで、そ人の人を狙っている女の子人もいました。
ただかっこいい人とメールするのが楽しかったけど実際は付き合えたり出来なくてそういう抑圧の中で友達やめたいとかでも大切にせんといけんとかマイナスな事ばっか考えてうつみたいになっていきました。
その後電車に乗っている時に好きな人がかわいいっていう声が聞こえてきてこれが統合失調症の幻聴の始まりでした。
陰性症状もちょっとうつみたいになるのが酷かったです。
でもどうにもなるような状態ではなかったので。
私は成績も落ちたしと勉強して昇華にかかりました。
その人も女の子達と遊んでいくようになって関係は終わりました。
今思い出しても涙出るような事だったのですがちゃんとコミュニケーションとれて自分を大切にしてくる人でないと相手にしたらいけんと思いました。
傷つくだけの恋愛はいけんと思いました。
女子校育ちでで片思いとかの経験しかなかったからこんなになっても気持ちがあったのですが、もっと捨てないといけない事も考えないけんかったと学びました。
一回でも捨てたいと思った集団は失っていくのかなとも思っています。
中でも数人は友達一生大切にしたいと思っていたけどうまくはいきませんでした。
コミュニケーション能力が高かったら最初から合わないの分かってたかもしれません。  

 社会規範や道徳的な両親を持って自我を監視し自我が従わない場合は厳しく罰する超自我というのがあります。
これも友達に対して大切にしないといけんというのが働きます。
ただ、私女子中に行っていたくせに妙に母性が強いというかぶりっこがにいらいらしてしょうがなくて友達に本当に悩んでいました。
うつみたいになっていたけど相手も同じだったみたいで超自我だけで付き合い合ってたのかもしれないと後から思います。
自分の気持ちの方が私の場合強烈に心に残るから相手も嫌だと思っていたのに気づいたらあそっかって納得してあまり傷つくことはないみたいです。今は田中みな実さんとかファンで思春期を乗り越えたと思いました。

 人付き合いって本当に難しいですね。同級の横のつながり大切にしたいです。

  ストレスはためない事が本当に大切です。性格の形成でも性を取り扱っている事、心の形成に必要だとフロイトは考えたんだろうなとちょっと驚きでした。健康的に生きていきたいです。読んでくれる方いらっしゃったら、しんどい恋愛をして心の病気にだけはならない様にという事をお祈りしています。
参考文献:史上最強よくわかるフロイト精神分析;太田祐一