yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ビジネス書を読んでみて。2020.01.13.

 今日は特別な日で母が料理するから私はいらないという事で昨日に引き続いて読書感想文みたいなことをしようと思います。
読むのは二回目なのですが『MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』です。
昨日は、捨てる事は捨てて力を注げるものを絞るみたいな事を書いたのですが、もう一回読んでみると捨てるものは捨てる。
それとコアコンピタンス(自社しか持たない強み)に沿ったもの以外を捨てるという事意味合いでした。
強みを考えなければならないといけないと思いました。
多少できる事でも平均くらいしかできないので努力するしかないのですが知識を身につけて必要な資格は取っていって顧客の為のサービスを実現できればいいなと思っています。
ブログも価値あるサービスを提供できればならないかなと思い始めました。
調理の事に関しては専門調理師の筆記試験あたりから出しています。
誰が継続して読むんだよと思っても教養程度になればと思っています。
新規事業など新しい事を生み出すのに必要な事が書かれていたり、価格競争での企業戦略についてだったりなかなか今の自分にとって必要ないのですが、線を引っ張った所とかを出してみたいと思います。

 実行からの学びによる大胆な修正を組み合わせてみる事で優れた戦略が生み出される。
についてなのですが現場で仕事してみて品物の配置とかは絶対に覚えていかないといけない事が分かりました。
もっと色んな事学ぶだろうとは思います。
そんなに話が広がらなかったのですが次問題発見力と解決力が大切。
という事で日々漫然と職場に行って単純作業して帰る以外に何が問題なのか考えていけれればとは思います。
全部未来に向けた話しかしてないのですが戦略とかやり方とかそういう本があるくらいなのだから仕事をするという事が単純作業を量こなしていけばいいだけでないのかなと思いました。
どうする、今でしょと思っても次も問題の見極めとシンプルな解決策、具体的な行動となっているので未来形で徐々に学んでいけれればと思っています。
具体的な事は勝手に書いたりとかしたらいけない気がするのであまり書かないと思います。
全部企業戦略を一障害者として社会でやっていくための戦略だと思って書いています。

 真の強みには①価値②希少性③まねされにくさ④組織体制となっていたのですが人材として店員だからこそ知っている事を使って気持ちの良い顧客サービスができるようになるためには、経験と知識が必要だと思った。
生活に密着した健康と食についてのサービスというと知識ないとできない。
私では無理。
聞かれたりしてどんなんが必要になってくるか考えていくのかなと思った。
自分は目標があってそれに応じた行動をするトップダウン型でワクワクするかとかのボトムアップ型ではないと思っていたので目標を立てました。
できる事からしていけれればとは思っています。

 今いる顧客の必要性を大切にすることを考えていくのは分かるけれど、アイデアによって新たな顧客を増やすとかは上の人になってくるので考えなくてもいいや。
新聞でイノベーションは自分の持つ知識と全く別のものを掛け合わせて起こるとあったのですがサービスでも自分の知識と仕事覚える事でできるサービスってあるのかなとも思いました。
ブログでではなくて仕事でです。
イノベーションとかそういう大きい規模の話ではないのですが。
失敗前提で失敗を失敗と受け止めて小さな挑戦を繰り返し進化せよでは本当にそう思いました。
知識を入れるのが病気のせいでボーっとするからという事で資格も取らず大学を辞めて(人間関係が嫌すぎた事もありました)身体を使えばと思い調理師になったのですが薬の効果はあってもが合わないのを飲むようになってから身体を動かすことも限度があるような身体になってしまい、諦めて大学で勉強してたことが少しでも生かせる小売りに就職(途中まだとってもらえるか分かりませんが)する事になったのですが、全部挑戦して無駄になった事はかなりありますが次が見えてくると思います。
偶然だったにしろ以前よりレベル落としたにしろ。
こうやってブログやって考える事なんか以前の私では考えられなかったですが、失業でもたらされた時間によって生み出されました。
生産性は0なのですが。ユーチューバーやブロガーといった好きな事やって稼ぐ人に憧れがないのは、私の想像力が0レベルだからです。
今も私の過去と状況だけをネタにして投稿してるだけの気がします。
アクションがないと私の場合書けません。料理するや本を読むや映画見るといった事です。

  変異が起こり、自然淘汰され、種が進化すると書いてあったのですが、本当につまらない私みたいなのがブログやってる時点でブログってかなり淘汰されているのかなと思います。
自分は平均的な人間だと思っていたので平均してブログやってる人が日本って多いのかなとも思います。
らしさを追求して、頭脳明晰さや才能よりも顧客中心主義・情熱・信念・継続の徹底。私には分からないけれど世の中の人って頭脳明晰さ才能で仕事をされる方って限られると思っています。
平均的な私からすると後者で仕事をしていくので前者に固執することなく後者で仕事をこなしているのではないかと思います。
やりがいはないけれど給料がいいからと仕事をしている方もおられるとは思いますが継続する事でノウハウなど学んで経験値をお持ちだと思います。
だから後者かなと思いました。

 疲れたので今日の話でもしますね。
カラオケでストレス発散してこようと思っていたのですが、三連休のせいかいっぱいで入れませんでした。
いくらつまらなさそうな私でもカラオケくらい行きます。
面倒な事忘れられます。
面倒だと思っている時点でブログ離れていくかなともふっとおもいました。
暇を持て余した遊びかもしれません。
カラオケ店にとってかきいれ時って一人のお客を入れるよりかリピーターになりそうなグループの方が入ってくれればいいかなと考えていました。
人数多い方が為になるとちょっと思いました。

 今日、書こうかなと思っていたのは別で映画と原作の小説の話です。
悪の教典を見ていると小説の方が背景も複雑な心情も書かれているので情報量が多いように感じました。
あれをこの時間で映像にするとなるとだいぶスリム化しているように感じます。
本も1日何冊も読むより映画3本の方がまだ現実的な気がします。
頭が疲れるのでしようとは思わないのですが。
パイレーツオブカリビアンでエリザベスがジャックをだまして逃げられない様にして死の世界送りになった場面も映画ではただの色仕掛けだけにしか思ってなかったのですが小説を後から読むと気持ちが書いてあってえ…?って思いました。
小説派ですが映画見るのが好きです。
ハリーポッターも小説派だったのですが映画も見ました。
ミステリー小説は最近飽きてもういいかなっていう気分です。
東野圭吾大好きでした。
今日はアイアムアヒーローを見始めたのですが映像気持ち悪くて途中やめです。
精神的に見るのつらい…
。昔すごい嫌われててもいつもいた子がチェーンソーとかソウとか見てたので、すごい精神的に病みそうなもの見たい時って病んでるのかなと思ってました。
ちょっと勘違いで痛いのですが。
同じ部活だったから関わっても多分部活やめたから嫌われてました。
刺激があまりないもの見たいです。
おすすめとかランキングとか検索しようと思います。
2連休新しい事せずあまり収穫がなかったような気がしてます。終わります。
参考文献:MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた;永井孝尚