yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

玉ねぎとシラスの酢の物(失敗)とthink clearlyを9まで読んでみて2020.5.01.

 玉ねぎとシラスの酢の物はあまり良くない。クラシルのレシピだったけどきゅうりの酢の物にシラスを入れた方がいい。和食のきほん完全レシピ(野崎洋光)三杯酢は酢、醤油、みりん(砂糖)を1:1:1で合わせてたけどそれより酢が強めで三杯酢の量が多かった。きゅうりの時はこっちで作ろうと思った。

 think clearlyを洗車したついでに本屋に寄って買ったよ。ちょっと値段はるから雑談の本を買おうかなって思ってたのあったんだけどこの前も話し方が9割だと相手が気持ちよく話しやすくするような心がけとかでそんなんでいいんかって思ったのあるから次は違う系統を読もうかなって買った。パイロットで文筆家の方がおっしゃる事ってどんなもんなんだろうって思ってたけど最初の部分読んだだけでもなるほどなーってあたしでも思える部分がある。買って良かったなって思った。何回か読まんと理解できんけど。読んだ部分で思いつくままに書いてみようと思う。最初の部分で書きながら書きたいことが出てくるってあったけどあたしは書きたい事あらかじめちょっとは考えとかんと出てこんかも。ただ私しゃべるのが苦手なだけあって人と喋ってる中で思いついて話してって事あまりないんだけど書きながらの方が出てくるのはある。書いててあーこれ書こうかってなっていくから文章にまとめていて良かったって思うのある。ただぼーっと生活してるだけで何も考えんと生活してたのあるわって学生時代を思い返したら思う。あれしてこれしてって慌ただしく行動してた間はあんま考える事少なかったかもしれん。思考停止ってなるんかな。あたしの場合どう思うとかあんま言いたくなかったのある。でもそれだと人と意見交換とかもできんよねって思った。合わせて聞いてばっかでほんま友達を退屈にさせてばっかだったかな。昨日あれしたドラマ見たどう思うとかそんなだった。語弊がある。人に関してあんま批判的な事言いたくなくってあの人はどう言ってたどの人はどう言ってたとかはあっても人の事をどう思うこう思うとかなかなか言わんかったんかもしれん。結果友達に何考えてるか分からんからか敵が増えた。自分の思う事いっていかんと味方はつくれん。過去の反省を書いたところでなかなか話進まんからもう一つ書くね。目標を立てて柔軟に軌道修正していくって書いてあって、当初はこう思っていたでもやってみたら違う方向に行ったとかはよくある。でも結局元の方が良かったよねって思ってしまう私の人生はどうなんだろう。でもそこからどうやって軌道修正していけばいいんか分からん。それでも昔よりもいろいろ考えたり感情とかを大切にしだしたのはあると思ってる。仕事以外何考えれんも薬剤師になっててもっていう気持ちにはあんまならん。技術持って仕事できてたらって思うのある。過去よりも優れてる部分があるとすれば優れた技術はなくなったにしろ経験を積んで精神疾患抱えた身体と折り合い付けながらゆっくり生活していく事を学んだんかな。調理師になる為に薬強くなって過去よりも身体を長時間使えんくなった経験を持ってるけど最初からオープンで障害者枠での仕事を探して就業してたら今みたいに制限を受けんくて生活できてたかもしれない。目標を間違えてたのはある。だから今は身体第一でできる範囲での生活を心掛けるようになった。経験したからなんかな。経験していって目標を変えていくんかな。社会保険に入れるくらい働きたかったのはある。けど扶養に入って身体の事を考えて今くらいで働く方がいいのかなって甘く見てる自分もいる。どっちかというと働きたい。親も定年くらいの年齢になると自分で社会保険に入りたい。そういう目標で数か月仕事していこう。ガンガンバイト入れてみたいな気持ちではなくて仕事をきちんとしていきたいのがある。人に美容と健康を提供するのがやりがいなのかな。ちゃんと社会でやっていきたい。そのためには仕事覚えんといけんのある。徐々にしていけばいいんかな。本の事2つしか書いてないけどまだちょっとしか読んでないからいっか。自己啓発本読むのするべきが多すぎてあんま頭に入らんのあるけどたまには読むの楽しいね。今日あいのりを見たり占いサイトの迷惑メールの話とか書こうと思ってたけどまた明日にする。じゃあね。