yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

青椒肉絲とかぼちゃいももちと雑誌読んでると2020.12.18.


青椒肉絲は中華のきほん完全レシピの脇屋友詞さんのを作ったよ。書こうと思うと牛肉の下味は、水、塩、コショウで卵→片栗粉→サラダ油。ピーマンは空煎りして、牛肉とたけのこは油通し。油に白ネギとしょうがで香りを出し→具材→調味料(鶏ガラスープ、醤油、酒、砂糖、オイスターソース、胡椒)→胡麻油。やっぱり美味しいよね。時間かかるけどきほんの本って美味しくできます。
かぼちゃいももちはかぼちゃ切り分けてを皮だけ落としてラップしてチンして潰し、砂糖入れてチーズを中に入れて包み、マーガリンで焼いたよ。チーズはトップバリュの安いモッツァレラのやつ。甘いね。
ファッション紙の女優さんの松本まりかさんの特集読んでいたら活躍されてる方はよく考えてるなと思った。お芝居の技術だけ求めるのではなくて内面からの魅力がないと輝いて見えない事に気づいたみたいなことが書いてあって。あ、あたしもただただ仕事を作業みたいにしてるだけではなくて人間関係とか自分を出して仕事をしていかないけんのかなと思った。大学中退してとっかえひっかえ仕事をしていたけれど、作業をやればいいと思っていた。今は付き合いとかで自分はこんなことをしたとかこんなにテレビ映画雑誌見てどう思ったとか自分の個性を話するようにしてる。本当に仕事の話とかもほとんどなくただ単純作業をやっていればいいと思っていた時よりも大人になったのかなって28才になって思いました。付き合いしようと思ったらただただ寝てたりぼーっとしてたりだけでなくて、新聞とかニュースとかも見ないけんし気になるテレビ番組とかでも見るようになった。興味あるところに出歩いたりとかも買い物の範囲内ならあるけれど話題のスポットとかはないかもしれない。付き合い激しい人なら飲み歩いたりとかあの人はこの人はっていろんな人の事話するかもしれないけれど、あたしは今は内面の充実が大切なのかなって思った。FXの事勉強したりはしてるけど無理のない範囲内でしていかな勉強ばっかに重点を置いてた大学時代の失敗も生かせないかもしれない。休みの日はウォーキングとかするけれど本当はテニスとか習いごとして汗を流したいなってずっと思ってる。お給料、ギリギリで社会保険に入れる事になったから減ることを思えばまだゆっくりしてお金使わないで楽しめること考えていかないけんのかなとかも思ってる。でもFXやり過ぎててプライベートはって聞かれたときに料理とかドラマとかくらいしか答えられなくてこんなだといけんのかなって思った。