yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

世にも奇妙な物語を見て2020.7.14.

世にも奇妙な物語を見てあらすじ

 一本目は逃したけど覚えているものの簡単にあらすじを書きますね。

 ランプの魔人みたいなタイトル。大豪邸に住むの男の人の妻が失踪した所で始まる。警察に届けられたが男は結婚してない妻の過去を何も知らず誘拐したのではと疑う。男から話を聞くと正気を疑ってしまう事だからと言ったが話始める。身体が弱くリサイクルショップで働いていた時、いらないものと売れそうなものを分けていた時にランプを発見する。こすると男が出てきて願いを3つ叶えてくれるが等価交換になるからどこかから奪って持ってくると言う。つまり損をする人がいる。でも幸せになりたいと思いお金が欲しいと言う。5億のお金を手にし、自分を愛してくれる美人が欲しいと言う。過去の記憶がない女の人が出てくる。最後に適合する心臓が欲しいと言うと海外の裏ルートだがお金はかかるが移植を出来ると連絡が入った。犯人からの要求で5億を用意して指定の場所へ向かうと5年前に願いをかなえてくれたランプの男がいる。ランプの男は未来の自分からとってきたもので回収するのに待つのが5年もかかったと言う。お金は男のもとに渡り、お金のおかげで愛してくれた女の人は消え、自分の心臓もとられてしまった。

 燃えない父親。火葬場で家族が話し合っていると葬儀会社の人が父親が燃えないと言う。心残りがあるからなのではないかと考えているとサイン入りの田中みな実の写真集を一緒に燃やしたが燃えない。妻に先立たれて愛人がいたのではないかと思って探すが友達なだけだった。姉は子供ができないからと引き取った子で医学部に入学が決まると自分は家を継がなくていいのは家族と血がつながっていなからだと思い溝ができる。家族が仲直りしたが燃えない。燃えないものは入れてはいけないのだが無理を言って結婚指輪を一緒に燃やしたら指輪ごと天国に消えていった。

 テレビ局のADが仕事を終えてテレビ局内で動画を配信するが全然バズらない。と思っているとコメント欄に動画をバズらせてあげようかみたいな事が書かれていた。リンクにアクセスするとさっき通った駐車場からのエレベーターに乗り込む男が。警備員がとめるとナイフで刺した。そのまま自分のいる近くまで来ているので慌てて机の下に隠れる。コメントに机の下ではと書かれて慌てて逃げる。トイレの一番奥にに入るとトイレをめがけて一つ一つチェックしながら近づいてくる。一番奥にテレビ局の関係者がいて刺された。別場所だったらしく逃げるために刺された知り合いの車のキーを借りる。男を見つけてしまい慌ててエレベーターに乗り込む。車に入って鍵をかけるとエンジンがかからない。そうこうしてると窓の外に男がいる。消火器をもってガラスを割ろうとするが通報しますよのコメントに男が去っていく。刺されたはずの警備員と関係者も駐車場に来ていてどっきりかーと安堵する。やっぱ通報やめたのコメントで気が付くと車の後ろから男がナイフを突きつけてくるがバズっておめでとうのコメントが沢山あがる。

感想

 最後が特に怖かった。お化けではないのにホラー。ほんま心臓に悪かったです。なんだかんだ全部見た分のあらすじを覚えていたので人ってすぐに忘れたりするものではないんだなと思った。また秋にお会いしましょうってタモリさんが言ってたので次は秋に放送かなと思ってる。本当にあった怖い話とかは本当にお化けの話で丑三つ時とかに起きとくのも嫌になるから結構世にも奇妙な物語の方が見れる。本当にホラーは無理。ランプの話はジニーみたいに陽気ではなくて本当に強奪とかの感じだったので怖かった。あたしは未来の自分から取ってくる事知ってたら3つともお金かもしれない。消費者金融でお金借りて投資する人って本当にすごいと思う。利息以上に利益出さないけん訳でしょ。どんな利回りでやってるんって思う。BNFさんが10分で20億儲けたっていうテレビの特集の動画を見てても億で損切りしたり儲けたりしていて正直私と同じ人だと思えんのよね。世界が違う人って存在する訳で。未来から取ってくるなら利息つかないお金とか思ってもあたし転がす能力ないから無意味そう。何かができるって能力あるかどうかって賭けなんかな。お金を増やす才能と努力あたしそんな事ばっか考えてるから友達も男もなかなかできんのんだろうと思うんよね。まあお金があればとは思う。

 いい話もやっぱりあるよね。もしあたしが死ぬとき心残りがあるとすれば友達も旦那もできずお金もない今みたいなアルバイト生活しかしてなくて家族とも仲悪くなったらかな。いつかは寄り添って生きる人くらい見つけたいけどあたしはなめとったんかもしれん。自分が稼いでお金さえあれば余裕持って旦那とか付き合いも考えられるかもしれんって思った。足りない所を補い合えるとかいろいろ考えないかんのもあったとは思う。あたしに足りない所を持っててイライラされてばかりの人とうまくやっていけんかったから次はあんま友達関係とかでイラつかれん人がいいって思うようになった。おとといカートの消毒してたらスーパーの角の段になってる所でタバコ吸いながらこっち向いて座ってる男の人がいて。統合失調症の幻聴であ、恋の始まりじゃんって聞こえて、あ、あたしこういう場合考えるよねって思ってた。手で合図するか頭下げるかする変態でないだけまだあたしはまともかと思ってた。こういう事を書いたんは出会いってどういう始まりか分からんよねってふっと思った。最終的にマッチングアプリとかで付き合える人見つけるかなとか思ってても正直今の状態だとまだ考えられんのよね。病気とお金貯めたいのとあって。

 バズるってすごいよねと思った。動画とかですごい再生回数いくスターみたいなもたくさんいらっしゃるけど最近のおすすめ動画は失業しましたとか工場勤務のルーティーンとか何歳妻子なし派遣勤務とか普通のありふれてスターとかでない人の動画がよく出てくるから日本今身近な人を求めてるんかなって思った。あたしもどっちかというと日記みたいに書いてて読まれる文章とか内容とかそういうのに凝ってないからアクセスとかあるんが奇跡なくらいのブログであって。バズる事をするのって難しいと思う。自分が狙われるホラーとかほんま怖かった。今日はもしも自分だったらみたいなテーマで世にも奇妙な物語の感想を書いてみました。