yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

挑戦の数だけ失敗はあるけど継続も大切かなと思う日2020.08.09.

挑戦

 

 挑戦はたくさんしてきたけど人より失敗は多いと思う。とりあえず大学時代からの挑戦と失敗を挙げてみる。

・薬学部に入って薬剤師になる目標(Fラン大学)→人間関係が嫌で後一年で卒業だったのに退学。統合失調症もかかえる。(失敗)

・暗記とかで機能障害を負ってぼーっとなるから身体を使う仕事に就こうと思って調理師を目指す→資格はとったものの薬の変更で身体が疲れやすく8時間労働が困難(継続不可)

・調理の仕事をしている時に食生活アドバイザーの資格を取ろうと思って本を買う→もうちょっとで一冊読み終わるかなって思う所で身体が持たなかったので仕事ごとやめる(諦めた)

・失業期間にTOEICでも受けてみようかと思って数か月勉強を試みる→460点と500点にも満たなかった(諦めた)

・考えてることが少なくて人と会話にならないし何か考えるきっかけになるかなとブログを始める→ホームページから無料のはてなブロブに引っ越したのもあり気軽に続けてはいるけど需要があるブログ作りができてない(継続はできた◎)

・なかなか長時間働けないし仕事も責務を負わないだろう障害者枠でアルバイトの就職ので家でもできるFXで月1万円でも出せたらいいなとデモを始める→プラスは一回出ただけでほぼ毎月1~3万円のマイナスを記録する。師匠にする人とか選んだり手法とかもっと調べるべき?ただ本物のお金をかけようと思えないくらいのマイナス加減(継続はできた◎)

・仕事には病気のせいでつけないかもしれないけど登録販売員の試験を合格とれるまで受けてみようと4月末から勉強を始める→勉強中(継続するかは仕事になるかによる)

思う事

 

  他にも小中卒業までは剣道を嫌々続けていて中学でバト部に入るもののずっと見学が嫌で退部したり高校でソフトテニスを始めるものの皆受験でなかなか練習できなかったり今はソフトテニスは田舎だから習えるところがなくて普通のテニスを習いたいとは思う事があるけどいろいろ勉強中でできない。資格とれなかったらもう一年かと思うと今勉強頑張んないとって思う。失業中は体調酷くて寝てばっかでTOEICなんか受けんと勉強してた食生活アドバイザーとかでもとってたら良かったのにもう時間だけ過ぎたからしょうがない。今ちょっとだけアルバイトしては昼寝して勉強してちょっと晩御飯作ってとかだからもうちょっと力をつけたいとは思うんだけど。とりあえずブログとやめてもアルバイト変わってもFX続けてテニス年取るまでできたら健康かなって思うけど人間関係が嫌でやめるかもっていうのはある。人生で一番成功したなって思う時って中学受験で第一志望に受かったのと部活やめてしまってから中3の終わりに成績良くて先生に面談で期待してますって言われた事と高2で塾辞めるまで模試とかが良かった事かもしれないそれでも学部は変わった所だけど国立行くって高い目標を持ってたのがあるから目標を達成できたと事はめったになくてぼちぼちしてたらそれなりに良かったっていうのがある。大学受験は失敗して地元の大学に入ったから大学受験のの失敗から人間関係とかちゃんと作ろうとしなかったところとかから投げやりであまりいい人間関係築けなかったのかもしれない。そこからスタートって考えてきちんとしていかないけんよね。アルバイトもいつでも辞めれるとか思わないでスタートって考えなどっかで支障が出るんかな。

これから

 

 これからの人生でお金に困らないくらいお金が入ってきたら人生の目標達成かな。他にも人間関係とか良くしていきたいのもある。欲って尽きないよね。何事も継続して力をつけていくんかなって思うからできるものは続けていきたい。何もかも挑戦しては失敗するけど続けるものとかエネルギーを注げる範囲って限られてるから選択もしないといけない事多いと思う。あれしなければ今頃はって思う事あったけど挑戦してみるのも一つの手だし休むのも一つの手だと思う。これからは継続して力をつけんといけんのかな。仕事も年取って新しい事始めるより若い頃から続けている方がいいんではないかと今の段階では思ってる。ただのアルバイトだけれどお客様の対応でも年数重ねたら受け答えももっとできるようになるのかもしれない。業務も今よりこなせるようになるのかもしれないし怠けて今より人間関係悪くなったりするかもしれんしそれは分からん。

 余暇もきちんと楽しんだり友達や家族とと楽しく過ごせたりとか考えないけんかもしれん。今日は同じアルバイトの子に愛の不時着が女子高生とか女子中学生の流行語ランキングに入ってて今流行りなんかなって思って話しかけて見たらそこまで知らなくてあたしと同じ感覚なんかもしれんってちょっと若い子に親近感を持ってしまった。それとアクシデントがあった時に笑って話しかけてくれた子がいて自然体で良いですねって言えば良かったと思った。あたし思考回路があんま病気のせいかあんま感情豊かでない事多くてロボットみたいでどうやって普通の人みたいに自然体でいられるんかなって今だいぶ休むことも考えないけんかもしれんって思ってる所。感情の鈍化とかそういうのが知らず知らずのうちに出てるんかなって思う事ある。先生に次の診察で聞いてみようと思う。というか病気との共生が第一なんよね。よく休みよくゆっくりする事が大切なんかなって思うけどあたしガチャガチャ色んな事しすぎて病気になったりするんかな。必要ない挑戦して身体壊すこともあったから必要ないって判断する見切りも大切かもしれん。友達も家族も本当に大切。お金稼いで家族に大学の学費分くらいは返したい。とりあえず挑戦も大切だし失敗も見切りをつけるのも大切だけど継続して力をつけるのも大切だよねって話。陰気臭いあたしを変えんといけんのもある。今の時代自粛ムードで部活とかできんかったり学校がリモートだったりほんまかわいそうに思えることある。それでもみんな元気に若い子らは育ってほしい。

  障害持ってても人生いろいろあるよねって思う。きちんと就職して仕事できる人もいるしあたしみたいに半端な履歴しか持ってなくてアルバイトくらいしか就職できなくてゆっくりしてたり。でも疲れたわ今日勉強できてないや。半沢直樹すごかった。前シリーズ見てなかったから総集編見れば良かった。