yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

鶏モモ肉のカシューナッツ炒めとフォーマル用に4万近い買い物をした日2020.08.10.

鶏モモ肉のカシューナッツ炒め

 カシューナッツを買ったので中華の炒め物にしました。クラシルのレシピです。鶏肉に酒と塩で下味をつけて片栗粉をまぶす。しょうがとニンニクを炒めて鶏肉を入れ、ピーマン・パプリカを加えて炒めカシューナッツを入れて味付けはオイスターソース、砂糖、中華スープの素を加えました。こんなものかみたいな感じだったけど美味しかった。カシューナッツはおばあちゃん仕様で砕いて入れたけど外せなくて食べれなくなってお残しでした。やっぱ料理に使えるのスライスアーモンドくらいなんかな。お年寄りにはちょっと厳しいメニューでした。カシューナッツと言えば中華風炒めよねって思ったけどオイスターソスが良かったです。オイスターソースって使い方よく分からないんだけど最近よく使ってます。今日もにら玉で使いました。THE使い方がよく分からない調味料だけど美味しいね。調理用語辞典によると牡蠣の煮干しや缶詰を製造する際の煮汁を濃縮した濃厚な調味液。ハオヨウって聞いた事あったけど牡蠣の醤油系かと思ってたから違った。中華料理の事あんま知らないから使い様とかもよう分かってない。ダシの濃縮液ってこんなソースみたいにになるんだね。すごいや。

フォーマル用に4万近い買い物をした日

 今日は弟の結婚式とかで着る服をショップが田舎だから少なくて置いてる店だけ見に行こうと思ってたら買ってしまった。とにかく可愛かった。ef-deのmaglieのリボン結びにするドレスだったんだけどいい買い物した。半額のジャケットも買って10%offで買ってしまった。ジャケットのせいで小学校の入学式みたいに見える。若くして結婚してたらそんな年齢になるんよね。3700円くらいのバッグも見つけてもう売ってないからさ飛びついて買ってしまった。FXで負けたらこんな買い物以下の使い道。こういうの着てアメリカ映画とかバックトーザヒューチャーの1とかパーティーとか行くんだろうな。みんなルンルンよね。中高の友達とかには結婚式とか呼ばれるほど密接に仲良くなかったのか喧嘩したのかもう連絡も取ってなくて大学時代の友達もあんまいつもいた子らだと呼ばれんだろうなって思うから人生でこのドレスを着れるのは一回きりかもしれん。ものすごく出会いの場とかに縁薄いからさ。話する事とか苦手だから余計遠ざかっていくんかもしれん。お母さんがおばあちゃんがくれたからって34000円分の商品券出してくれた。こんな大学辞めてしまった娘の為にごめんって思った。もっともっと稼ぎとか増やせるように頑張らなって思う。でもこの服あるだけで嬉しい。経済力が欲しい。家族も友達も大切にしたい。何か世界で一人きりは嫌だ。パーティーとか似合わんかもしれんけど服だけで嬉しくなる。結婚は今の私の貧乏なままだと考えたくない。でもいつか幸せって思える暮らしをしたい。こういうドレス着て昔好きだった人に出会ってたら人生違ってたのかもしれない。なんかむなしくなる日が多いや最近。