yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

EMODAのミニマルチバームと世界の哲学者に人生相談を見て2020.08.22.

EMODAのミニマルチバームf:id:yukablog3:20200821141956j:plain

 美人百花を買いに行ったんだけど書店2店舗とも売切れてて付録目当てでJELLYを買ってみた。やっぱりモード系でクールは20代後半にはちょっと若々しすぎる気がする。もうシャネルとかでアイシャドウ買おうか韓国コスメですまそうかと思っていたのですごく助かる付録だった。顔が日焼け気味でイエローベースだからゴールドをアイシャドウにしてみたけどあんま映えない。チークとリップにピンクを塗ってみたけどいつもとちょい違う感じ。さすがEMODAっていう感じの仕上がりになった。普段しないメイクみたいになったけどなんかこれはこれで薄づきで新しい感じになった。アイライナーがシャドウがべっとべとだから薄くしか引けなくてそれが残念。明日の仕事ではシャンパンパープルでも使ってみようかなって思う。すっごい匂いがいい!でも発色いい濃いメイク好きにはちょい物足りないくらいの薄づきメイクにはなるけど、引き算とか素顔に近いのが最近は流行りなんかな。美人百花は付録が良くて売り切れたのかそれともみな実ちゃんが可愛すぎて売り切れたのかどっちかかな。あー読みたかったな。

世界の哲学者に人生相談を見て

 欲望が身の丈に合ってなくてどうしようもないっていう相談に対して古代ギリシャエピクテトスの考えを知りました。欲望は遠すぎるのを眺めてはいけなくて手の届く範囲の満足を重ねていけば手のかない欲望を満たすに近い状況になる。という事でした。ギリシャの宴会で料理が順番に回ってくるけど遠くの肉が食べたくても食べれない時目の前のサラダを食べれば多少はそれはそれで美味しいといと満足できるそうでした。それと欲望を自分が決める事と他人が決める事に仕分けするといいみたい。最近欲にまみれた投稿をよくするからこの番組を最後まで見てみたけど、毎日何かしら満足して終わらんと欲は達成できんのかなって思った。手の届かないものに対しても自分の努力とかそういう持ちようで変わってくるんかな。昨日ぶせなさんとか蜂谷すばるさんのブログを読んでみて手法とかそういうのの検証も勉強も何もかも足りんのかなって思った。それとあたしは人と仲良くやっていく事ができんかったから困った事が多かったけど人と楽しくおしゃべりできたりできる事を増やしていかないけんなと思った。とりあえず資格の合格を目指してそこから給料上がれば趣味なり楽しんでいこうと思う。ブログでも人と話せる事増やそうとか息抜きに書いてるんだけどこういう満足も大切よね。私の目標はお金に困らないようになるでは自分次第で頑張っていかないけん。でも人と仲良くやっていくでは人にも左右されるけど愛想とか楽しく話をするとか自分の気持ちの持ちようになるんではないかと思ってる。

 

2024年現在は支出を抑えるだけです。