yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

シーフードとえのきのバター炒め丼と今日の事2020.8.28.

シーフードとえのきのバター炒め丼

 

f:id:yukablog3:20200828125718j:plain

 今日は野崎洋光さんの本のレシピから取ってきました。エビだけなのとわけぎ入りだけどなかったので、シーフードとえのきだけになりました。見た目はあまり良くないのですがバター醤油味ですごくいいです。バターで炒めて酒大1醤油大1/2です。バター醤油好きにはもってこいですね。野崎洋光さんは日本料理のプロで家庭料理にも関心を持たれて挑戦しておられる方です。この方の基本の本『和食のきほん、完全レシピ』とかのの料理をどれだけ作ったか分からないくらいお世話になりました。肉じゃがの味付けも美味しくてこの方の割合で作ったりします。ただ酢の物は最近はクラシルの酢大1砂糖小2の割合が好きですね。昨日はもやしときゅうりとカニカマの酢の物を作ったのですが(ヨシケイのレシピです)酢大2砂糖大1でした。家庭用のそのまんま酢の物とかでも砂糖使いますよね。料亭の三杯酢とか土佐酢とかはあんま砂糖使わないんですよね。最近過去の写真とかが携帯のアルバム見てたら勝手に出てくるから見てたら調理の仕事してた頃って結構いろいろ家でも作ってたんだなって思った。今はそんな元気もない。レキサリティきつすぎて横になってる事多いからあんま死ぬまでにやりたい事やりつくすとかそういう覇気が少なくて困ってる。

今日の事

 今日は資格試験の過去問の四国を解ききったので採点してみたら68.3%で70%いかず不合格ラインでした。なのでちょっと為替の本とか読むのしばらくやめて暗記とか2か月ちょっと頑張ろうかなと思ってます。ブログの更新も暗記ばっかで書くことなくてしばらくゆっくりめになるとは思ってるけど息抜きには最適だから続けてるとは思います。ホテルニューオータニのフレンチトーストとかネットでレシピ出てるから作って見たくて作ったら載せようかなと。料理の本も図書館行ったり本屋でソースの本とか欲しかったりするんよね。まあ料理はクラシルの事ばっか載せてる気がするから気が向いたら作ろうかと。そういえば水溜まりボンドテレビ番組持つんだってね。おめでとう。YouTubeとかでも仲いい二人のどっきりとか面白くて見たりしてます。というか私為替頑張って利益出そうとしてたのにうまくいかんのよね。もうちょっといろんな本読みたい。30まではお金を貯めたい。テニスもしたい。

 アンサングシンデレラ見てたらきちんと仕事してる人って違うなと思った。昔はこういうの目指していたけど病気したり退学したり今の障害者雇用でのアルバイトとかで気持ち変わったよね。誰かのためにで社会貢献できればって思う事もあるし今は他のパートさんアルバイトさんの負担を減らす事が仕事だけどまあそれはそれでやっていこうと思ってる。杉咲花さんのお悩み相談の回答で勉強も遊びもバイトも中途半端な悩みに対しての回答に何かを諦めて集中する事も大事って言ってたけど私はあれもこれも手を出して譲れない状態なんかな。諦められない事ってあるかも。アルバイトも為替も趣味とかも(ブログとか)。運動って考えたらやっぱ高校の部活でしてたテニスをやりたいなって思うのある。相手に困るかなって思ってたから社会人になってパートだったから暇でスカッシュとかを一人でやってた時期もあった。けど習いに行けば相手とかの問題ない事に気づいた。仕事が短時間なのが痛いよね。それで為替をデモで始めたんだけどなかなか勝てんのよね。ただ7日間勝てなかった時よりスランプは脱出したかも。昨日は多分ファンダメンタルのせいですっごい動いたからだと思う。損失出して諦めて寝た。ニューヨークタイムの夜が一番動くね。レンジの時とかでもエントリーする方法とか考えなね。ただ資格とったらそれなりに勉強していかんといけんのかと思う時もある。時間って限りがあってやっぱお花ちゃんみたいに何かを諦めるのも大切なんかな。今は資格勉強と為替とブログしてたりするけど資格の勉強やめたら新しい趣味始めてもいいんでしょうか。妹とか病院でバドミントンとかしてたりするから羨ましいんよね。とりあえず2か月ちょっと頑張りましょう。

 アンサングシンデレラの白血病になったけど薬科に進学した女の子の話もあったけど、あれだけダサくなくて可愛かったらモテるだろうなと思った。多分大学生時代人生バラ色組。あたし勉強とかバイトとか通学往復3時間とかで忙しくてろくにセンスもなかったから思う。一年くらい休学してグループとかでなくてもも彼氏くらいいるよねって思ったわー。いいね。友達だと思ってた子もろくに連絡とらなくなっていったし地元のせいで大学の人間関係がその後の全てだと思ったらやりきれんかったんよね。見た目くらいダサくない様にせなって思う。