yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

グラタンといかごはん2020.12.16.


NHKスターシェフレシピの樋口宏江さんのカリフラワーのグラタンをブロッコリーで作りました。作り方はバターでベーコン炒めて茹でたブロッコリー入れて生クリームと牛乳を同量、鶏ガラスープのもと入れて煮込む。最後に切った角切りのバケットも入れて混ぜて器に盛り、チーズかけてオーブンで焼きます。これがこんなに美味しくなるんだってびっくりした。生クリームに鶏ガラスープのもとでびっくりな美味しさ。ほんま美味しい。フレンチを極めた方のレシピなだけある。
世界不思議発見辻仁成さんのレシピをネットで調べたら出てたので作ったよ。いかごはん。オリーブオイルでニンニク炒めてアンチョビ溶かしイカに火を通したら白ワインをアルコール飛ぶまで。ホールトマト入れてバジルと煮込み最後に胡椒と醤油と(自分で入れた塩)。ベーシックなトマト煮込みなんだろうな。