yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ファブルと和尚さんの説法見て2021.06.20.

 一昨日は金曜ロードショーのファブルを見たよ。人殺しとして育てられたファブルが人を殺しすぎて一年、一般の人として誰も殺さないの生活をするという事。アクションものですごいなって思う。人ととして高い能力を持ったら調子に乗ってしまうものだと思ってるからすごいなって思う。そういうのもなくただ任務をこなす為に強くなった。ファブルを教育した男も一般の人に溶け込めなければ殺すって言ってたのが殺人鬼を暴走させないために必要だと思ったんだろうと。命は全ての人に平等に与えられたかけがえのないものでお前は散歩がてら奪っている。命ってなんだだったと思うけれどそれに対して、鳥を育てていて大切に育てたいと思う、今はそれしか言えないとかでファブルも人として心が育っていくんかなって思った。

 

 それと今日は和尚さんの説法をYouTubeで見たよ。運とか宿命とかの話で病気で仕事もできなくなり不幸ばっかで運不運はどうとらえるのかという相談があって、宿命で生老病死は誰にでもあるもので遅らせることはできても誰にでも死はある。運命は変えられるっておっしゃってた。一言一言が大切な言葉でメモでも取ろうと思っていたけれど薬飲んで昼寝から起きぬけでだるくて動けなかったからぼーっと聞いていました。いいことがあれば失った時に痛みを感じる。それはある。私は高校時代の部活が楽しすぎて受験失敗したら大学入って中高で嫌いな人にくっつかれて終わったとか毎日嫌でしょうがなかった。一緒にいるの知られたら中高もう誰も関わてくれないんじゃないかって思って嫌でしょうがなかった。いいことがあると悪い事もある。あたしが苦しんでるの見るだけが楽しかったんだろうって思ってる。悪い事って次々に起こるもので気持ちの持ちようも自分の今までの生き方考え方育った環境そういうので行動が決定していて広く考えを知らなくてためにならない行動をしてしまったのだと思っている。嫌いだった子は私といなければもっと仲の良い友達でも作れていたと思うし無駄なだけで私は統合失調症になってしまった。何であんなんとおるんとか自分だけ可愛いと思ってるとか悪口ばっか言われててしんどかった。友達が欲しかった。あたしの事どうでもいいだけで真面目で勉強してればいいだけのあたしと一緒にいればいいって思ってるだけだったんかな。鍛錬を積んでないって思う。仕事であったりスポーツであったり家庭の事だったり友達付き合いだったり。自己内省の時間にあてて人と話ができるようになれればって思ってる。色んな考えを知るためにいろんな本を読んでいきたいと思ってる。たまには身体を動かしたいと思っている。鍛えてないから何もできない人に文句言ってばっか。世の中の見方が自分の今までの事で全く見方が変わる。私に起こる不運は自分のしんくいのさんごを変えることでは幸運にもなる。なんかただのまとめになってしまったけれど自分に選択権があって自分で運命は変えられるんだって。あたしも見方によれば病気あるからちょっと働いてゆっくりしてるだけで生活できる。今日も幻聴が聞こえだして薬飲んで寝たらおさまってて良かったって思う。症状がおさまっていてくれたらそれだけで生きていける。鍛錬を積んでいかないといい生活にならんのかも。毎日が鍛錬でいつか人の為になれたらなって思う。友達に幸せになるって言ったら今が幸せなんじゃないって言われた。幸せに気づけてないのかもしれない。家族が元気で家族と過ごせてるだけでも幸せなんかな。いっぱい望みはある。お金に困らなくなって友達もいて趣味を楽しめて家族を大切にできて幸せって思える。欲って限りない。家って三代でつぶれるっていうけれどそうかもしれない。兄弟は頑張ってる。おじいちゃんは会社を作った。お父さんはそれを継いだ。私は精神病で人生のレールから外れてるって思う。もうちょっと鍛錬が足りんから人生がどん底なんかな。仕事も頑張っていく。FXは将来の自分の為。