yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

30代を無駄に生きるなを読んで2021.06.27.

 私は今年で29になるアラサー女子なのでこういう本を前もって買ってみた。誰かの考えにこだわる事ってないと思うけれど。人の考え方を知れるって素晴らしい事だと思う。いい所は活かしたいとは思うけれどたいていすぐに忘れるんよね。

 まず今の立ち位置を知る。自分の自己分析をする事らしい。メモの魔力とかで話をすることをとか質問攻めにしてみようかと思って考えて見た事はある。自分を知る事。やっぱ目標ないとね。失敗する。あたしは仕送りを増やしたい目標がある。それに向かって日々努力してるし、本業でも力を入れて社会貢献をしていきたいと思ってる。

 『大切なのは今いる場所の足元の強固さであり、そこに立つあなたの足腰の筋力だ』人間関係の事を言っているらしくて。私もなんか嫌だなと思われてそうな人は避けてきていたけれどもうちょっと勇気を出して話題を振ってみようかなって思う。自分の事とかテレビの事とかしかないのだけれどもそれでも何か考え方とか帰ってきたらラッキーじゃん。新しい事知れる。芸能人とかのバラエティーの話が多かったりする。最近バラエティー見るのも疲れたなって思うことがある。そういう年齢なのかもしれん。

 あなたが目指す人に会いにゆき話をする事。かつての友達が普通に障害者のあたしよりも成功してて合う気がしない。話が合うって対等関係に思うからいけんのだと思う。もう成功してるんだと思って教えてもらいに行けばいいんかな。

 コミュニケーション能力が高いほどビジネス評価も比例して高くなるって言うのはある。あと考えとかきちんと言うべき。社会に最初に出た時は学生気分が抜けず。というか薬剤師で優等生で意識高い系でキモイ方だったからそういうのを隠して、仕事を頑張っていきますとは言ったけれど、自分を幸せにするために大学を辞め調理の世界で頑張っていきたいと思います。とか言ってたらクビになって。そっから就職叉決まる時は見た目も美しく美味しい料理で人を笑顔にしたいですとか言ってたから成長したんだなって思った。技術をもってどこでもやっていけるようになる調理師になりたいとは言えんかったんよね。蒸し物だの焼き物だのの冷凍品とと茶碗蒸しの段取りだけ教えられて数数えて準備ばっかだったから。弁当の準備とか盛り付けとか。料理全く教えてもらえなくて専門に行った。資金貯めて。その頃にトレードとか考えてたらその貯めたお金でトレードでも始めてたけれど調理熱がすさまじかったから。自分のやりたい事とか目標とかを前面に出していく事が大切。

 後あたし年取ってこういうアウトプット始めたんだけど自分の意見をプラスしてアウトプットするのが大切らしい。差が出るんだって。新しい考えに触れたらアウトプットしようかなって思う。ブログは生きがいの一つになってると思う。思った事考えた事鬱っけた病みブログも書いた記憶が多いけれど。とても生活を潤してくれます。あたしはテレビとか娯楽と本とかから学ぶ事がとても多いです。

 怒ってくれる先輩の心意気に感謝すべきでは。合わない上司から理不尽な指摘ばっか受けててイライラしてしまうのが今の悩み。指導してくれてるんだって考えを変えた方がいいんかもしれんけどものすごいムカついてムカついてしょうがなくて。あんまそのことにエネルギーを使うのをやめたい。2日間晩御飯食べる気力なくて鬱みたいな文章書いてた。あーまた言ってるのねくらいにして鈍感力を鍛えていかんといかんのかな。

 礼節を身につけるも、相手の自尊心を傷つける行動をやめる。悪口ばっか書いてないでそういう事にエネルギーを使うのをやめる。文章を書いていて腹が立つ人の事ばっか書いていたら良くないって思う。傷つけない文章を心がけたい。

 頼み事とかされることもないからいっか。頼まれたらいい返事ね。

 ちょっと大人になれた気がする。こういう本ってすぐに忘れがちだから心に残った事だけ書き出してみたよ。仕事、人間、お金。習慣、考え方。私も計画は合って30過ぎたらパートナー探したいと思っていた。それと並行して趣味も楽しみたくて。時間ないんよね。23までは薬学で勉強してばっかだった。結構無駄な時間を過ごしました。今につながってるっちゃあつながるとは思う。退学して27までは働きながら調理師目指して頑張ってたけれど薬がきつくなって失業して27歳の冬にFXと出会いハマりました。今負けすぎて中だるみだなと。そんな20代は攻めだったけれど何も手に入れてなくて。悔しくてしょうがない。仕事もとりあえず8万で少し働く程度。だからFXしてるけれど勝ててない。もう趣味始めたくてでも30までは置いておくかもしれん。