yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ネギと技術向上の話。2020.01.12.

 今日は白髪ねぎを使った鍋のつけだれを作りました。
インスタのmacaroni_newsさんのページのものです。
まだ鍋を食べてないので何とも言えないのですがごま油が入ってて中華風です。
しょうがも入っています。
ネギやしょうがと言えば中華の最初に薬味を炒めるイメージがあります。
豆板醤と一緒にとかよくあります。
白髪ねぎの作り方なのですが、半分に割って芯の部分を除いて紙の様に重ねて端から切ります、そして氷水にさらす。

ここでネギについてですがネギ類に共通する独特の刺激臭と辛味成分は硫化アリルによるもので加熱すると刺激臭はなくなる。
という事で生で食べるメニューをなかなか思いつかないのですが、和食で白髪ネギってありますよね。
大根おろしと一緒でさらすといいみたいです。

MBA必読書50冊を1冊にまとめてみたを一回だけ読んだのですがこういうノウハウの本って何回も読まないとよく分からないので心に残った事だけ書いていきます。
企業戦略みたいなので事業を広げすぎず、しぼって技術革新を図るそうです。
手広く浅くではなくて狭く深くなのかと感じました。
自分の話にしてみると私はドラッグストアで働くんだったら登録販売員を目指そうかなとか調理師免許あるから食生活アドバイザーでも級の高くない方の資格とろうかなとか時短で働くからクラウドワークスでもしようかなとかいろいろ考えているけど一つの事に絞った方がいいんじゃないかとも思います。
ただ選べません。
企業で手を広げすぎないって今までやってきた事を打ち切って一つの事に力を持って行くとか大きな決断だなと思います。
すぐに取れる資格しか持ってはないので私を例にするとあてにはならないのですが、技術って使って身につけるものではないのかなとも思います。
調理師免許を使う必要がなくなったからこんなブログで使ったりしているのですが技術を上げるとか不可能な話かなとも思ってます。
アウトプットくらいにしかなりません。
時間の無駄なのかなとも思っているのですが使える事から、お金になる事から、やりがいのある事から考えると。
優先順位が変わってきます。
でも自分に必要なものが何か選ぶことができません。
決断って誰でもしていく事だけど賢くて私よりも何年も生きている人の決断の方が確かな気がします。
このブログは趣味であわよくば広告で収益出るかなとも思って始めました。
何年もしてから結果出なかったらやめてもいいかなと思っています。
ただホームページ綺麗にしたいけど飛べるリンクもそこまで面白そうなの作れる気がしません。
目標って大切ですね。
どれも譲れないのかな。
時間も制限ってありますよね。
給料とやりがいとって思ったら登録販売員さん目指した方がいいのかなとも思ってます。
退学した大学で得た知識をいかしたりもできるのがあります。
ただブログ作るのにかなり手一杯なので辞めないといけないかもしれません。
選択って難しいですね。
人に会えば気持ちも人生観もがらっと変わる気がします。
プライベート充実派とかに会ってみたい。
稼ぐようになったらもうちょっと材料買って調理しようかなとも思います。

ジュマンジ見ました。
ゲーム世界に入ってキャラの持つスキルや仲間と協力してゲームを攻略して元の世界に戻る話です。
スキル高すぎだろうと思いました。
年をとるという事はスキルを身につける事だと思っています。
知識や経験。
遊びに特化している方もいると思いますが誰もまねできない人ものを持っているように思います。
性格や特性かなとも思います。
ただ、仲間に恵まれない。
多分私には欠落しているんだと思います。
よくつまらんって言われます。
脳が考える事ストップしてるのかなとか思います。
小学生の頃は出まかせでもものを言えてたなとかも思い出したらあるのですが置き忘れたみたいでした。
今日は本読んでゆっくり休みます。
終わりです。

参考文献:食品の栄養の特性、MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた;永井孝尚、Instagramのmacaroni_news