yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ごぼうのかき揚げと先輩後輩の話2020.02.14.

ごぼうかき揚げと

 昨日はゴボウのかき揚げをしました。
卵黄に冷水70gに小麦粉140gをかき揚げなので少し薄い衣にする為に冷水を足しました。
ごぼうは300円くらいで6本太いのが入っていたので4本ささがきにして酢水につけてあく抜きしました。
写真はちょっと盛り付け多すぎて見栄えする様にもれなかったので撮るのやめました。
ゴボウが太さが変わっていてささがきにする為に切れ目を入れていくのですが間隔が太くなったり狭くなったりして綺麗に細いささがきには出来ませんでした。
次はもうちょっとゆっくりやりたいと思いました。
天だしを作らなかったのですがポン酢が良かったです。
組み合わせ結構いいんだとへーって思いました。
衣薄めでサクッとするくらい高温の方が美味しく出来ました。
好みの問題かもしれませんが低温で衣厚くてべたっとしてるのよりも美味しいです。
温度を知る方法ですが150℃以下だと衣が下に沈んで浮き上がってこない。
170~180℃では適温で半分まで沈んだ衣が浮き上がってくる。
200℃では衣が油の表面で激しく散る。
なのでたくさん一度に揚げる時は特に常に油の温度を調節しながら揚げる事が大切です。
また、衣はあげる直前に作る。
失敗は余った衣を最後に足して揚げたのでその分があまりいい揚げ方にならなかったです。
もったいないとかそういうのやらない方が良かったです。

先輩後輩の話

 昨日今日2日休みだったのでTVerでドラマ沢山見ました。
テセウスの船と恋は続くよどこまでもとシロとクロの世界でパンダは笑うとトップナイフを見てるんですがもうちょっとアライブとか絶対零度とか見れば良かったなとも思います。
時間も限られているし暗い話題ばかり見てるような気がします。
恋は続くよどこまでもとかはラブ過ぎて見るの恥ずかしくなってくる。
そういうのと全く一緒には考えられんのだけど今日お偉いさんが公費で不倫してたという話題を見たけど、部屋が内部でつながってる部屋にしたのがセクハラとか合意なら不倫問題とかなんとか聞くだけでえぐいよなって思う。
いい年した責任持った仕事してるいい大人が。
何がいいんだろう。
カリスマ性?
おばさんとかもよくおっさんと楽しくしてる場面見てたけど知らない人の何がいいんだろ。
医師とかそういう責任ある仕事してる人の何がいいんか分からん。
ほんま思う。こうういう事グダグダ書きたいとは思わんのだからやめる。
ただ勉強一生懸命頑張ってた頃より腐ったダラダラしてばかりの生活してると男とかいい男だと思えんのある。
何がいいんだろとかばっかり思う様になる。
何か仕事とか頑張ったり何かを一生懸命やってる人だけな気がする。
クズい生活してたらほんまどうでもいいだけになる。

 ヒカルと宮迫さんの対談動画見てると先輩とか後輩とか絶対的な関係あって大事にしとるって感じた。
私もスーパーでもおばさんでも尊敬する心を持って接していかんといけんかったのかって思ったけど、あんま尊敬できんかった
みんなでコミュニケーションとって一緒に仕事の能率上げていこうかとかそういうのも仕事の話もしなかった。
なんだかね。
障害者枠で就活する時に自己分析したら聞きたい事とかいっぱい出てくるようになったけどそういうのきちんとできんから使うとか使わないとかそういう事しか考えられないのかなとか思った。
合わん人は合わんって思うけど仕事教えてもらう先輩として尊敬してやっていかないけんかったのかなというのはあった。
その前の職場でも場を何とか明るくせんといけんとか仕事せんといけんといけんとかで技術が向上してないとかうちのせいにされて辞めんといけんようになったりなんかどこも思いつきで言われても分からん。
対策をきちんと取らずにあれがいけんこれがいけんだけで辞めさせられてもきっちりした所であんま働かんかったからいかんかったのかな。
もうちょっときっちりした所で働きたい。
上に立つ時も後輩をきちんと指導する能力がないといかんと思った。
最初から分かってたことだけど適当そうなところでいいやと思って入ったらほんまその通りなるからいけん。

参考文献:調理実習

まとめ

適当に入った職場とか学校とか結構問題にぶち当たるから失敗しても環境は満足できる所に入れるように努力した方がいい。
きっちりしとらんことでほんま後悔する。