yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

夏野菜の揚げびたしと人生で不幸になった原因が考え方なんかもしれんと思う日2020.09.04.

夏野菜の揚げびたし

f:id:yukablog3:20200904234546j:plain

 今日は大田忠道さんの『簡単だしでおいしい和食』から浸し地だし③酒①みりん①濃い口しょうゆ0.7で作りました。後はお母さん。かぼちゃは盛り付けた時に折れてあんま見栄えしなくなった。のを選んでしまった私がいけない。醤油を35mlだったのに見間違えて45ml入れたのでちょっと濃かったです。30分くらいしか時間なかったからだしもひけず顆粒だしで我慢しました。ちょっとせっかくならしたかったなって思ってたけど夏バテでダラダラっとしてるからなんとかならんのかな。この本色んな割が書いてあって重宝するだろうなと思ってた。メモとってるの見てるだけであんま残ってないんだけど。ちょっと残念図書館で本返すまでに作れなかったんだろうね。

 統合失調症の薬変えてからこんなに休みの日昼過ぎまで寝込むようになってしまった。夏バテが酷い。暑さに耐えきれずに資格の勉強も最低限の日々かしてるのしかできてないから不安。有意義な休日を過ごしたいよね。有意義ってなんだ。いろいろ買い物とかか。カフェに行ったりおかし作ったりとかかな。最近勉強してばっかだから早く資格試験終わらんかなって思ってる。もうちょっと勉強しなきゃなんだけど。最近YouTubeで解説してるのあって漢方とか見てる。漢方網羅的に出るから難しいんよね。ポイント教えてもらえるなら有難い。

人生で不幸になった原因が考え方なんかもしれんと思う日

あたしそこまで旅行ばっかいかないでもお金貯める努力とか料理するかとかそんなんで休日終わってしまうからあんま話にならん。ここまで書いておいたけど考え方のせいで不幸になったんではなかったのかと思った。いつも一人で悩んでは人の事大切にしてなかったんかなって思う。成績もちょっと高2で良かった時に一般企業に専門職で就職くらいの事しか考えてなかったから甘かったんかもしれん。一人でできるって思ってたのがそもそもバカで若くて浅はかなせい。塾の先生にそんなC判定の国立なんか入れるわけないって怒られてかっとなったのはあるけど助言は聞かないけん事身を持って知った。華やかな子の友達になりたいって思うなら自分から声かけて大切にしていけばいいんと違うんかなって思うようになった。話したいって思う人華やかな子なんよね。聞いて助言とかくれる子。でも大学時代の何人もいた4人くらいの友達大切にしたかったな。かけがえのない時間だった。自分の悪い所は悔い改め前進していかないけん。大切な人は置き去りにしていたらもう会えんようになるって思った。私にもっと社交性でもあればねってよく思う。合う合わんはある。先祖も今いる人も大切にしていかないけん。人は大切にせないけんって思って大学在学中ずっと悩んでたけど、大切にしたい人を大切にしていかな全員平等とかそんな考えだと友達を大切にできん。為替デモは今週はプラス1056円とプラスになったのでもう寝ます。おやすみなさい。皆さん明日はいい休日を私は仕事頑張ります。