yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

自己啓発本を2回目読んでみたよ。2021.011.11.

 30代を無駄に生きるなをまた読んでみて。読みっぱなしで何だったのかすら分からなくなるからちょっと感想を書こうと思いました。

 線ひいたところだけ書いてみる。『大切なのはあなたが今いる足元の強固さでありそこに立つあなたの足腰の筋力。』職場、プライベート、家族。今は仕事をとりたくて。29歳なんだけど、男の事とか好かれるために合わせすぎて自分何もできなくなったからせめて仕事とりたい。障害者就職でどうせ単純作業って思ってたけれど業務量とか求められてて勉強とかもしていきたいとか仕事とって働いてる人がやっぱかっこいいって思えたり人間関係とかも職場で信頼関係作っていくだともっと頑張んなきゃとか思ってたけれど、仕事短時間だからFXとか中途半端にやってるから休みの日の趣味程度にしてもっと仕事に意識を向けるべきなんか迷ってる。統合失調症だからか男とかと生活してないからか仕事場で嫌われたりしてる人も多い。リスク分散でFXとかそういう手段をとってる。足元の強固さとかそういうのを意識するならもうちょっと仕事とかなんかな。

 『コミュニケーション能力が高い人ほどビジネスの評価も比例して高くなる。』なんとなく分かるかも。でも立ち位置とかで引っ張りだことかあるよね。仕事頑張って信頼とか築いていくんかな。ラジエーションハウスとかも友達な訳ではなくて仕事を頑張るで信頼関係築いてるんよね。仕事場では先輩だと思って友達みたいな感覚でお喋るするのもいけんかなって思うんよね。気持ち悪く思われても信頼関係ってあるんかも。

 『教わった事をただインプットするだけではなくそれに対しての自分の意見をプラスする』私はただの単純作業だけど起こった事とかでもなんか話すればいいんかな。メモの魔力とかでも抽象化って大事って言ってたけれどそういう力って大切よね。こう思うみたいなの。

 『何より人が抱く不快感や嫌悪感は思った以上にパワーがあり多大なエネルギーをロスしてしまう。』すごく嫌われるとか嫌がられるとか気持ち悪がられるとかそういう人以外との時間を大切にできたらいいんかな。

 『相手の人格を否定するような発言をするなど相手の自尊心を傷つけてはいないだろうか』あたし思春期に女子校だったけれど彼氏とかいてぶりっ子してる子にイライラしまくってたから楽しかったけれど関係にひびが入って。大学でも友達が陰キャラゴロゴロついてきてて今までどんな人間関係築いてきた女ってすごい同校出身の女に聞きまわられて嫌な思いをしていた。友達大切にせんよねっていう結論みたい。あんま友達できんのよね。大学で学祭かなんかに入ったけれど陰キャで騒いでるキモイ班みたいに言われて大変だったけれどこんなだるい事で人間関係広げるの良くなかったわ。後輩からも嫌われてて入るんじゃなかったって思ってた。付き合う人間で低レベルな女って判断されてでもどんぐりの背比べよね。薬剤師あんま好きでない。ハブられたしもうちょっと強くなろうと思ってジムに行く事にしました。

 『社会に出たら行動範囲も広がりそれに伴い交友関係もぐんと広がっていく。一番成長させてくれることは想像を超える未知との遭遇』あたしは行動とかそこまでしてないからか学生時代の人間関係くらいしかなくて職場でも話ができる人とかはいるけれど外で遊んだりとか年齢上の人しかいなくて友達できんのよね。講演とかイベントとか出てみようとも思う。本とか読んで興味ある事とか休日にできるといいなって思う。

 『一流と呼ばれる人たちは誰よりも早く行動し、誰よりも働いている。』よく思う。人見ててそこまでのレベルになれるんかなって思う。やる気は大切よね。

 『頼まれごとをした時のリアクション』気持ちよくなるように返事しよ。ダメな所とか指摘してくれる人にまた言おうかって対応をすればいいんかな。それはできんわ。ミスを減らすよう減らすよう心がける。

 『人は優しくされた人を好きになりその人の為に働きたいと思う生き物だ。』親切にして徳を積む事。優しくすることが大切。嫌われてる人にも親切にする事。かな。あたし嫌われてしかないから職場では自分のする事頑張ろって思う。

 30代恋愛に明け暮れたりできんかな。20代あたしの人間関係低レベルすぎてイライラしてる人好きだったからもう自分の仕事とか頑張ってプライベート充実させて自分の為に生きようと思った。自分を大切にしようと思った。自分を好きになろうと思った。鬱以上になって障害持ったから楽しい人と関わる。レベルとかそういうのよりも話して楽しい人と生きてくと思う。大学とかでも捨てられてるから自分の事頑張って楽しく過ごせてたらって思う。私はよくイライラされる。それで女子からも男子からも集団で嫌み言われたりしてた。学祭とか入っていろんな人と関わってしまったせいかもしれない。本当なら友達と楽しむためにそうそう所に行くんだけどあたしは友達作りで中学で嫌いだった子に付きまとわれてあんまできんくて学祭とかで友達できるかと思ったけどみんなに避けられてたかもね。そうそう時期もあるのかな。もうレベルとかないけど今の単純作業の仕事とって新たに家族作るより今の家族大切にしたいし。どこいってもあたしにイライラする人出てくるしあたしはあたしでゆっくりやっていけたらいいんよ。