yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

シックスセンス 2022.03.18.

シックスセンス

ネタばれ

 ネタばれとあらすじを読んでやっと謎が解けました。やっぱブログ作る人のすごさを知りました。言わないでくださいと表示されていますが、言います。マルコムは死んでいて死者を見ることのできるコールの問題を解決できたのだと思います。アンナは旦那が死んで抗うつ薬を飲んでいる。何で私を置いていったのって言って最後自分の指輪が落ちて死んでいたんだって気づく。アンナが吐息が冷たいのもアレ(霊)が現れると寒気がするというのもマルコムが助けられなかった患者に殺されて幽霊になって成仏できてなかった事に気が付く。

 あんまホラーものにしては怖くはないけれど推理物かもしれない。もう一回見て初めて分かるかもとも思いました。

 コールは死者が見れるでも母親から愛されてて付き合いできないさっさと食卓から逃げなさいって言われるまで付き合いして理解して愛していて、うわごとでいじめられるとかそういうのをぶつぶつ言っててずっと気にかけていたんだなって思った。

海外の人間関係

 一緒に登校してるお母さんに言われたからって言ってた。自分は嫌いではないけれど向うは嫌いらしい。あるよな。大学生になってもあたしそっぽ向かれてもういっかって捨てたりしたけどコールはそこまで人から嫌われても嫌わないんだって思った。それでも子供が嫌がっても呼ばないとかせずにパーティーに親は誘ったりいじめはいけんみたいなんあるんかな。幽霊の女の子の遺品を渡す時も一人の人として接していてこの分けわからんクソガキ来不法侵入しやがってみたいにならなくて一人の人として誠実に対応してたと思う。一人の人として親切にして無視するだけとかあんまないんかな。あたし無視られて接していく事もなくキモイおばさんとして仕事していくじゃろうと思うけれど外国ってそういうのあんまないんかな。コールがマルコムと教会で出会った時もいい医者なのって聞いてて、人っていい医者だから接するんだって思った。good guy but guyあるじゃん。あたしの事をいい人間か害はなかろけどというとただのゴミ過ぎて人と付き合いさせられん。

感想

 あたしも幻聴持ちになって社会的にはキモくてキモくて化け物として孤立してる。だけどお化け見える人らって怖すぎてしょうがない。母親が主人公を一人の人間としてみてたのがすごく印象的。愛って尊いよね。あたしも家族かえりみないといけんとは思う。何で愛し愛される家族になれんかったんかなと思うのある。男に騙されたけかな誰かを愛していくこと知ったの。

会話あたまいい

 心の中できみの心で思ってることを当てる。当たってたら前へ間違ってたら後ろへ。初対面で自分がおかしいって思われてる事を直せるかの駆け引きをしてるのが賢い。あたしこんな会話できんのじゃねって思う。あたしいきなり親に病院連れていかれて精神破壊してるから即入院って言われて薬物大量に飲まされて意識ほとんどなくて意識レベ0~100あれば40レベルで何日かおらされておかしいけ飲まんこんなのとか言ってたら看護師さんに無理やり飲まされて診察まで待ちなさい言われて不信感半端なかった。おかしい人一方的に治療が当たり前で、アメリカでは統失症状思われて無茶苦茶に治療されなかったコールはマルコムにあたって良かったと思う。霊が見える人って大変だと思う。